アラスカの大自然の中で武道する毎日を雑記


by alaskakendo

神奈川県東西対抗戦:2013年10月14日



b0241736_9402740.jpg


写真は剣聖館亀井道場での稽古風景で、主題とは関係ありません。



2013年神奈川県東西対抗剣道大会が10月14日に神奈川県立武道館で開催された。

過去に稽古を戴いている剣士が何人も選手で出るのを観戦できる機会は滅多に無いので、大変楽しく観戦させていただきました。

最初は女性軍の対戦。若くて美しい女性剣士たちはとても凛々しく美しかったです。友人の萩選手はこれも知り合いの内山久子選手と対戦し見事2本勝ちしました。どちらも国体で大将を勤めた事のある強者同士の対戦で見応えがありました。

その後私の稽古仲間の鈴木久美子7段もすばらしい剣道で2本勝ちしていました。ビデオに取り損ねたのが残念です。

男性群も最初は若々しい5、6段が対戦し、その後7段へ。

このクラスでは友人の飯田先生。この人は強いです。それでもやっと引き分けでした。今日はいつもよりちょっと切れが悪かった感じがします。仕事が忙しいのかなぁ・・・。

8段の最初は最速の上段・有馬先生(49)と元全日本チャンピオン・宮崎(史)先生(47)で、静の剣道でした。見えない所での剣先(上段なのに?)と間合いの駆け引きが見応え充分でした。

実はこの翌日有馬先生に稽古を戴く栄誉を得ました(もちろん中段で)。何とかボコにされず持ちこたえられたのが収穫でした。

東軍大将の安藤守8段は僕と同じ55歳。苗字と年齢は同じでも8段の先生と僕とでは風格が違います。

ではエンジョイ!

Here are some footage from Kanagawa Tozai Taiko Kendo Taikai held last Monday (Holiday) in Yokohama.

飯田丈夫7段 VS 上野正明7段
IIda 7 dan (red) VS Ueno 7 dan (white)
http://www.youtube.com/watch?v=agQg6pa7EUU

有馬裕史8段 VS 宮崎史裕8段
Hiroshi Arima 8 dan (red) VS Fumihiro Miyazaki 8 dan (white)
http://youtu.be/wkCcuOQUDz4

安藤守8段 VS 松原治8段
Mamoru Ando 8 dan (red) VS Osamu Matsubara 8 dan (white)
http://youtu.be/2uqoeKVZWTk
[PR]
by alaskakendo | 2013-10-26 09:49